スポンサードリンク

子供の成長期にカルシウムは必要? [栄養]


子供の成長にカルシウム、すわなち牛乳をたらふく飲めって教育されました。

戦後牛乳の普及で確かに日本の平均身長は10センチほど当時より伸びました。

画期的です。男子で平均身長160センチほどだったのが、今は170センチを超えています。これは牛乳政策のおかげなのでしょう。

しかし今牛乳について意見が真っ二つに割れています。

牛乳はカルシウムの吸収率がすさまじく高いという人も居れば、

腸管に膜がはり、カルシウムはもとより、ミネラルの吸収すら危ういという人さえいます。

後者を強く言う人が新谷氏。この新谷氏は35年間内視鏡の治療を実施している論より証拠を地で行く医師であり、説得力は強いものがあります。

いわく、

牛乳を常用している人は腸相が悪いという。

確かにお酒を飲むときは悪酔い防止のために牛乳を飲めといいますが、腸管に膜が張られることでアルコールの吸収を阻害するという意味合いです。

理にかなっています。

しかし戦後の平均身長が10センチも大幅にアップした要因は何なのでしょうか。

牛乳の賜物なのではとどうしても思ってしまいますし、普通はみんなこのように思っているでしょう。なのでお子さんの成長を考えると、牛乳をたくさん飲ませる親が多いわけです。

しかし裏を返せば、
牛乳ではなく、飽食の時代故にカルシウムは当然のことながら他の栄養素もたくさん摂れる時代、だから平均身長も大幅にアップしたとも言えそうです。

牛乳の恩恵と言い切ることは疑問ってことです。

カルシウムは牛乳以外でも他の栄養素で効率的に摂れるといいます。

最近はたくさんの栄養ドリンクやサプリメントがはやっていますが、
健康のためのサプリメントなのに、科学的な怪しいものが含まれる製品も少なくありません。

そこで、安心安全なドリンクタイプの成長期応援飲料が発売していますが、これは科学的なものは入っておらず天然成分だけを利用して作っているそうです。

ミライスターの効果は

ミライスターというドリンクタイプですが、吸収率を考えた成分をたくさん配合しており、甘さを出すために使う当分はオリゴ糖ということです。

デメリットはカルシウムメインで他の成分はあまり期待できないところですが、他の栄養成分で成長に寄与する成分は鰹節の成分を使っているそうです。

鰹節のエキスはアミノ酸が豊富であり、成長によさそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スピルリナで身長が伸びる? [栄養]

スピルリナと身長については前にも言及しています。こちら→スピルリナと身長

両親共に一般的な身長。僕には兄弟がいるが、一般的な身長の両親なので子供のまあ一般的なのだろう、いや、せめて親より多少は背が高くなるかなという期待もあったが、結果、兄は大きめの176センチ、僕は170センチでした。

父親は172センチだったので父親より小さいのはちょっとガッガリ。もし昔の時代に今話題のスピルリナがあったら、きっと僕の身長も低く見積もって3センチくらい高かったかもしれない。

アミノ酸をオールマイティに摂れる食材ってスピルリナやユーグレナといった緑系の素材だけど、30年以上昔にこういった素材があるにはあったかもしれないが、一般に流通はしていなかった。

タラればだけど、きっと伸びていたはずだ。

そのタラればだけど、僕の息子に試してみた。

僕は170センチとまあ一般。妻は162センチと女性としては少々背が高い。なので174センチくらいの身長に子供はなるだろうと思っていた。

しかし、子供自体180センチくらいあるとなめられないからなんとか180センチくらいになりたいと言っており、ならスピルリナを飲めと3年間ほど与えていた。

まあスピルリナ以外にも成長によさそうな成長に特化したサプリメントだけど→カラダアルファってサプリメント

はじめに断っておくが、スピルリナで背が伸びたというのはルール違反ということらしい。薬事法とかいう法律があり、あまりこういったことはかけないが、実際に息子は179センチまで伸びた。今24歳を目前に毎年の健康診断で1ミリ伸びている。

かれこれスピルリナ歴5年ほどの息子だが、もう成長が止まる年齢だが1ミリ伸びているのはすごい。1ミリは誤差範囲。だが、決まった時間で健康診断を毎年受けており、身長が詰まった状態で179.1、翌年179.2とコンスタントに1ミリ伸びている。あと9年で180センチ??は無理でしょう、いくら何でも!

なぜスピルリナが成長に期待できるのか

人の体はたんぱく質でできている。そのたんぱく質をもっと小さいレベルで見るとアミノ酸になる。そのアミノ酸がすごく豊富なのがスピルリナ。
ただ豊富なだけじゃなくて、スピルリナの60パーセントがタンパク質であり、さらに消化吸収も90パーセント以上とまさにスピルリナを食べた分だけアミノ酸が摂れるというまさに夢のような素材なのだ。

普通はアミノ酸含有率と吸収率を鑑みて体内に行くアミノ酸量が分かるが、スピルリナの場合は食べた分の7割はアミノ酸として体に吸収されてしまう。

だから、栄養が足りないといったことも無くなり、背が伸びやすいのだ。

とにかく大食いは背が伸びる。食が細いと成長にマイナスだ。僕の次男坊は兄が大食漢で身長179センチなのに、当の本人は食は普通で1食抜いてもあまり辛くないそうだ。おまけにガリガリ。
で身長はもう20歳目前で止まったようだが、175センチちょっと。

食が関与しているのは容易に想像できる。兄は90キロもあって肥満気味は成長にマイナスというが、弟のスレンダーな体は成長に有利としながらも結果食が細いから身長もそんなに伸びなかった。

体は食べ物からできている。ことさらタンパク質から。難しいことは抜きにしてスピルリナで成長アップは至極当然なのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

シークレットシューズはばれる?! [シークレットシューズ]

シークレットシューズを履くとあっという間に数センチ身長がアップします(履いた時だけ)

なので、背を高く見せたい時に履くと便利なのですが、もしバレた時にすごく恥ずかしです・・・

ばれないのか?と疑問が生じますが、僕の経験上、ばれたことが無いです。

確かにアップするシューズが適度なアップ度であるからかもしれませんが。

9センチアップ以上のシークレットシューズはばれます。かなり違和感が有るんです。

ハイカットのシューズでもくるぶしが見えるようでしたら尚更です。ズボンの丈を長くしても歩き方に違和感が生じますし、走れない!バタバタ音がするなどで違和感全開です。

シルエットと機能性から6センチアップ程度のシークレットシューズをオススメします。

6センチ程度ですと実際のヒールが3センチ、内部インソールで3センチ程度でしょう。これだと実用的に問題はなさそうですし、見た目も違和感がないです。しかしあまり傾斜が有る靴ですと前つんのめりの形になり、親指に負担がかかります。

ですから全体的に高いソールを使っているシューズがオススメ。

参考
シークレットシューズのスニーカー

ばれる可能性もありますが、6センチ程度でしたらそんな違和感は無いため、ばれにくいです。

そんなオススメがこれ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

身長が縮む [おじさん]

おじさんおばちゃん、もっというとじいちゃん年齢になると身長縮みます!

おやじも5センチくらい小さくなってしまったし、やはり縮むものです。

その逆にかみさんのお父さんはうちのおやじより3つ若いのですが、ちょうど同じ年になりました。うちのおやじは他界したので。

同じ年齢として義理のおやじとおやじの縮み方を考察したところ、

うちのおやじの若いころは172センチ→70歳付近は167センチ
義理のおやじ若いころ169センチ→現在75歳付近で169センチ

カミさんのおやじは身長が変わらず。

これは姿勢なんです。

うちのおやじは69歳あたりからえらい猫背になって小さくなっていきました。

義理のおやじはすごく姿勢がいいです。

双方とも気が強く負けず嫌いで威圧感あったんですが、義理のおやじは歌手(ローカル)なので堂々として、いつも人前にいるため身だしなみや姿勢がいいです。

はやり自分を引き立たせるための環境が身長を縮めないための一つの要素なのです。

俺も身長が縮まないように常に意識高くしていきたく思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。