スポンサードリンク

バレーボールで身長が伸びるの [運動と身長]

バレーボールを小中学生の頃からしていた私、40代男です。

結局身長は伸びきらず166センチで止まってしまいました。

そして自分のことはもうあきらめていたのですが身長に関して新たな悩みが発生しました。

そうです、自分の娘、長女の身長が伸びないのです。

自分が好きでバレーボールをやっていた関係もあり長女は小学二年生から地元のバレーボールクラブに入部しました。

早いうちから定期的に運動をする習慣も成長にもいいかなと思い入部させたのですが。

しかしなかなか長女の身長は伸びません、入部した当時は部内で下から3番目だった身長は現在では最も低くなってしまいました。

また、自分の現役時代同様にバレーボールでは低身長では活躍の場は限られてしまい試合にもたまにしか出る機会もありません。

結果として自分と全く同じような経験をさせてしまったように思います。

ほどよい運動はもちろん身体の成長にはいいのだとは思いますがやはり身長に与える影響は遺伝的要素のほうがはるかに大きいのでしょうか。

チームのエースはなんと中三で身長が178センチもあり注目される存在です、やはりその子の両親はともに背が高いです。

今になって思えば身長にあまり関係のないスポーツをやらせれば良かったかなとも思います。

娘は今、夏の最後の大会に挑んでいます、高校ではもうバレーはやらないと言っています。

バレーボールが悪いんじゃなくて、バレーボールをやれば背が伸びるというのは違うってことです。あくまで、

栄養や遺伝要素のほうが大きな影響があるんでしょうね・・・・

とも言い切れない、何とも歯がゆい記事になってしまった。

日本女子バレーで活躍しているSaoriは女性で身長185センチあるけど、大きいから活躍できて脚光を浴びているってことなのかもしれません。日本代表はみんな女子でも男性平均身長以上あるけど、

代表に選ばれるくらいなんで、みんな大きいってことなのかなって思いますけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。