スポンサードリンク

縄跳びで身長は伸びるのか? [子供の身長を伸ばす]

よく縄跳びは身長を伸ばすのに良い運動だと言われています。結論から言うと、

縄跳びはいいですね!

しかし注意ですが、

僕自身、縄跳びは超得意で、2重飛び大好きでした。もちろん小学3年生くらいから2重飛びができて、、面白いので毎日ビュンビュン言わせていました。

学校の校庭で放課後に主に飛んでいましたが、特別伸びた気がしません。

やはり遺伝的要素が大きい、大きな力が身長には働いているんだと痛感しました。

遺伝の誤差はあるため、その誤差を大きい方に触れさせることが肝要でしょう。

そのために縄跳び。

さらにあまり幼少期に一生懸命やらないほうがいいでしょう、ちょっと刺激が強すぎるのです。

幼少期はまだまだ軟骨も柔らかいです。あまり刺激を与えすぎてもよくありません。

なんでもそうですが、極端はいけませんね。

程よい縄跳び運動が最適でしょう。スクワットもそうです。否、スクワットはむしろやりすぎは筋力をつけすぎてしまい成長の足かせになってしまいます。

参考→スクワットと成長

なので夢中になりすぎてやりすぎないようにしましょう。程よい縄跳びは骨に適度に刺激があり、成長に良いのは言うまでもありません。

運動は適度なものは成長に良いのです。プロ野球選手は高身長が多いですし、その反面体操の選手はあまり大きい人はいません。

この結果というのが物語っていますね。体操はすさまじいほどの筋力をつけます。なのでその結果、あまり伸びないということでしょう。

タグ:縄跳び 身長
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。